春休み終わり

たった一週間しかなかった春休みも今週で終わりだ。研究室で働いている身としては春休みだろうが夏休みだろうが関係ないのだが、大学内に学部生がいない分、行き帰りが静かでいい。でも来週の月曜には再び学部生が帰ってくるのだ。騒がしくなるぞー。
春学期が始まるのとともに、研究室に新しいローテーションの生徒がやってくる。今学期は二人同時だ。今年はこれまでローテーションの生徒がいなかったので、久しぶりということになる。俺はそのうちの一人を指導する。ちょっと前に言っていたexcitingなプロジェクトを任されるので、こちらとしてもやりがいがある。ボスの言い分では彼はなかなか見込みがありそうだということなので、方針としては重要な仕事をできるだけ任せるようにして、俺も手を使わない論文検索などは手伝って、彼にできるだけ学んでもらうことにしよう。まあ最初は下調べと簡単な実験から始めるので、徐々に慣れていくだろう。去年に担当した女の子の生徒は全然実験がうまくいかなくて、(俺も彼女も)気落ちしたけど、今回はそうならないように願う。実験をやっているかぎり、運という要素も馬鹿にできない。でももし努力を続けるだけのやる気があるなら、運も味方につく。これはとても臭い表現だけど(笑)、実際に「運が良くなる」という意味ではなく、「悪運も気にしなくなる」という意味である。運の良し悪しは気の持ちようでなんとでも解釈できるのだ。