五月病

疲れました。5号館のつぶやきを読んで最近、東北大学で博士論文をつき返されて自殺した大学院生がいたことを知りましたが(私の情報はいつも2日ほど遅れるのです)、もし私も運が悪かったら他人事ではなかったなと思いました。教授を殴って解決すればいいのですが、自分の将来に希望を無くした場合、教授への個人的な恨みなんかどっちでもいい気がします。本当に救われる方法は、再び自分の将来に希望が持てるような出来事が起こるか(この場合博士号がすぐに取れるか)もしくは自分の将来に対する考えが変わるかしかないでしょう。こういうときに相談相手がいないとかなりキツイですね。自分の世界を変えてくれるような。骨身にしみます。